気まぐれPHPerの頭の中

PHP、a11y等のTech Blog

離乳食 2ヶ月目

食べたもの

  • 豆乳
  • ベビーダノン(いちご)
  • まだい
  • カレイ
  • しらす
  • レタス
  • キャベツ
  • かぶ
  • なす
  • きゅうり
  • ブロッコリー
  • 大根
  • 白菜
  • 小松菜
  • 昆布だし
  • カツオだし

ビーフード

  • そうめん
  • おやさいきなこ
  • りんご
  • トマトとりんご
  • バナナといちご
  • 小松菜とほうれん草
  • にんじんとトマト
  • かぼちゃとさつまいも
  • 白身魚と緑黄色野菜

2ヶ月目終了時点メニュー

  • 10倍粥50g
  • 野菜 4さじ
  • タンパク質2さじ
  • くだもの2さじ

所感

離乳食を制する者は育児を制す

テーブルつけるとけりけりして食べないので外した

くだものは大好きだからメニューに入れておかないと、何にも食べてくれない時に困る

10倍粥つぶつぶ食べれるようになった。

妖怪そうめん飛ばし

必殺!きなこ粥!大好き!

気づいたらストロー飲みできるようになってた。むせるけど。

3/15〜二回食に。 食べる量が増えたからストックがすぐなくなる。

うちの子の8割は和光堂

便利だったやつ

・小さじを計れる計量カップ

100均に売ってあるヨ。ベビーフードにお湯入れるときとか、少しだけ水分足したいときに入れやすい。

アカチャンホンポ×リッチェルのスプーン

40度以上になると色が変わるので冷めてるかどうか一目でわかる。超便利。

・おやさいきなこ

タンパク質難民になってもとりあえずお粥にかけときゃなんとかなる。

・卓上扇風機

お粥冷ますのに便利。夏以外は持て余しがちだから活躍できてよかった。

・H型エプロン

30年目にしてようやくエプロン買った。洗い物する頻度が高くなったし、寝かしつけで顔ゴシゴシされるから導入。