気まぐれPHPerの頭の中

PHP、a11y等のTech Blog

離乳食3ヶ月目

食べたもの

  • 7倍粥
  • オートミール
  • うどん
  • 高野豆腐
  • ささ身
  • ツナ缶
  • たら
  • カッテージチーズ
  • カリフラワー
  • アスパラガス
  • ちんげん菜
  • さやえんどう
  • さやいんげん
  • ピーマン
  • 長ネギ
  • パプリカ
  • みそ汁
  • ハイハイン

ビーフード

たくさん

食べる量

2ヶ月目とほぼ変わりなし。体格も小さいしこのくらい食べる頃には大体いやいやするから増やさず様子見。

所感

断乳しました。断乳ってどうやるのかなーって思ったけど、急には乳は止まれないわけですね。丸2日思いっきり張りまくって死ぬかと思った。完ミ楽すぎほんとに。

保育園が中期食からの提供だけど、園の離乳食チェックシートの品目を3回以上全て食べさせないと出してくれない。

冬瓜とか季節ものもあるけどとりあえずアレルギーチェックできればいいやくらいの気持ちで食べさせ中。

保育園で慣れた頃にミルク拒否が始まってしまって、家のミルク渡したけど飲まず。おそらくうるさい場所ではミルク飲めないタイプのわがままちゃんな気がする。

最近はスプーン奪われたりお野菜せんべいを手づかみで爆食いしたり、なんとか自分で食べたい気持ちになってきているから早めにおやきたべたいね。

便利だったやつ

アカチャンホンポのエプロン

シリコンエプロンだと外そうとしてほっぺの形が変わっちゃうから、保育園で使うのも兼ねて撥水加工された布エプロンに。

他のがどうかは知らないけど、少なくともこれはめちゃくちゃよく水分を弾くから結構使えてる。

・赤ちゃん用のみそ汁 みそ汁の塩味をほぼ無くしたやつ。麩とか長ネギとか明らかにそのままじゃ食べないだろ選手は味噌汁行き。

・やさいミックス にんじんじゃがいもたまねぎをいい感じにテキトーに茹でて、ブレンダーしてポタージュ状に。メニュー考えるの面倒な時に野菜たくさん取れるし美味しいし便利。

・おしりふき 改めておしりふきは手も口も顔も床もテーブルも何でもかんでも拭けるから便利。