気まぐれPHPerの頭の中

PHP、a11y等のTech Blog

離乳食 1ヶ月目

いつか役に立つように記録。

食べたもの

  • 10倍粥
  • かぼちゃ
  • さつまいも
  • にんじん
  • ほうれん草
  • とうもろこし(ベビーフード)
  • トマト
  • とうふ
  • おさかな(ベビーフード)
  • もも(ベビーフード)
  • バナナ
  • たまねぎ
  • 野菜スープ

1ヶ月終了時点のメニュー

  • 10倍粥(潰し) 小さじ5
  • お野菜 小さじ2
  • たんぱく質小さじ1
  • くだもの 小さじ1

アレンジ

  • トマト+野菜スープ
  • ほうれん草+とうふ
  • ほうれん草+お粥
  • もも+トマト
  • トマト+粉ミルク

食事スタイル

ラックに座らせて、テーブルをつける。

とろとろなのでエプロンだけじゃキャッチしきれなくて、エプロンの下にガーゼ引くと完璧。

所感

すり鉢でするだけじゃ固形感があって拒否🤢裏ごしすればOK。豆腐は1回だけじゃつぶつぶ残るから2回漉す。

お粥は大好きだから困った時はお粥に混ぜればだいたい食べてくれる。

1ヶ月終了時点で大さじ2杯の米を炊飯器で炊いて25mlで冷凍すると少し余る。

野菜スープは何にでも混ぜたら美味しくなるみたいでよかった。にんじんたまねぎじゃがいもの煮汁。茹でたお野菜はそのまま離乳食に。

豆腐は冷凍させたら凍り豆腐になっちゃうから、小分けパックを2日に分けて食べさせる。

トマトはすごくすっっっっぱい🍅

もももすっっっぱい🍑

便利だったやつ

・ブレンダー

ないと何も始まらないくらい必須。10倍粥潰したりおかず系ペーストにしたり何にでも使える。

・冷凍小分けトレイ

最初は15mlあればなんとかなるけど、お粥が小さじ4杯をこえると25mlがあると便利。我が家は西松屋派。

・茶漉し

少量の裏ごしはこれ一択。100均で充分。

和光堂のベビーフード

お湯入れるだけで小さじ一杯分できる。便利。

和光堂のとろみのもと

しゃばしゃば系のおかずをとろとろにしてくれる魔法のアイテム。

・ワセリン

食べさせる前に口周りに塗ると、口拭くときにするりと取れる。便利。

・計量スプーン2セット

なにかと食材ごとにスプーンを分けて混ぜたりして、あるに越したことはない。