気まぐれPHPerの頭の中

PHP、a11y等のTech Blog

2022年振り返り、出産と育児

たまには振り返りでも。

お仕事

2021年の12月に別の事業部に異動になった。 異動前のプロジェクトでは主にYiiを使用していたが、異動後のプロジェクトではLaravelを使っていた。ようやくLaravelをまともに触った気がする。

それ以外にもALPSを使った開発をやってみたり、久しぶりに機能開発をやったりなんだかんだ楽しかった。 お仕事で関わる人もかなり変わって違う会社に来たみたいな新鮮さがあった。

割とチームのこと考えて動いてたりして、どうやったらよくなるとか考えてた。

7月でお休みに突入。

お休みに突入してからは、こっそり週一でALPSのもくもく会にお邪魔してお話ししてる。

プライベート

出産

年明け早々に妊娠が分かった。幸いつわりは軽かったけど、眠くて眠くて仕方なくて、裁量労働制に甘えて夕方仮眠して起きて少し働くみたいなことしてた。(結局最後まで吐くことはなかった)

上司に伝えたら、「私も今度育休に入ります。なんなら、ついさっき10分前に1on1したメンバーからも育休入りますって話をしました。」と。 怒涛の育休ラッシュ👶

7月に一足早くお休みに入って、技術書読み漁ってゲームして寝まくってた。(今思えば保活しときゃよかった)

予定日より少し早く陣痛きて、3時間くらいで産まれた。超絶スピード出産&安産。痛かった。

都立病院で産んだから42万からお釣りがきた💰

育児

マタニティブルーズから始まり怒涛の毎日。 産まれて1ヶ月は毎日泣きながら育児してた。

頻回授乳頑張ってたけど子どもが小さすぎて大きくなれなかったから結局そこからはずっと混合。 メリット→夫に気軽に任せられる。 デメリット→出費やばい。授乳に時間かかる。

生後2ヶ月ですでに夜通し寝てくれるようになったから、すごく楽。早起きして子どもと一緒に二度寝してって感じ。

もうすぐ4ヶ月だけど、指しゃぶり大好きマンになった。

我が子、世界一かわいい。

趣味

妊娠する前はずっと空手とキックボクシングを週3くらいでやってたけど、すっぱりとやめた。心残りしかない。

とはいえ、自分の中で頑張れない理由みたいにもなってたから、まぁ仕方ないしな。くらいな気持ちですんだ。多分またいつかやる。

あとは、ライブに月6くらいで行ってたけど、これは諦めきれなかった。

安定期入ってから〜8ヶ月手前くらいまで行ってたんじゃないかな?幸いコロナ禍で立ち位置指定だったからギリギリに一般チケ取って逆最でみてた。たのしかった。

産んだ後は2ヶ月くらいで復帰した。さすがにまだ2回くらいしか行けてない。ひさしぶりに身軽でできるヘドバンも折りたたみも最高だった🤟

これから

保育園が4月に入れたら5月に復職する予定。 わたしの住む地域は社会保険料免除とかの関係で4月末ではなく5月1日復職でも大丈夫とのこと。

来年は、仕事時間の中で頑張るそれ以外は育児に全振りする。を目標にほどほどに頑張ろう。