気まぐれPHPerの頭の中

PHP、a11y等のTech Blog

育休復帰からのフルタイムエンジニア(母はつらいよ)

4月から0歳の子を保育園に預けて、育休を終えて復職しました。

1ヶ月すぎたのでそろそろポエムを。

生活

子、7ヶ月で保育園入園でした。 まだ、2回食を始めて慣れてきた頃くらい?かな。

夫10:00〜19:00、私8時間の裁量労働制といった感じで2人ともフルタイムで復職しました。 夫は週一出社ですが、それ以外は完全リモートです。

保育園は7:15から開始ですが、我が家は8:30〜くらいで預けています。

朝は夫の始業時間がゆったりあるので夫に任せて、私は早めに勤務開始。

夕方18:00に私が迎えにいって夫の退勤を待ちつつ離乳食を作り、食べさせています。

まだ子どもの体力がなくて保育園から帰るとすぐに寝ちゃって夜は遅め。

6月からようやく給食を食べれるようになったが、3回食なので特に変化なし。

自分たちのご飯を作る時間とかもなくて、ついにパルシステム契約。初回配達早々に朝から配達員さんにモーニングコールしてもらいました。(早く起きろ)

仕事

元々プレイヤーとしてコードをがしがし書く要因でしたが、産休育休を経ている間にそれまでの動きとかを評価してもらい裁量を大きく任せてもらえるようになりました。

最近も相変わらずコードは書いていますが、一部マネージャー的な動きを始めて慣れなさすぎて絶賛疲弊中です。 がんばれわたし。

ちなみに10ヶ月もコードを書いてないとそれなりに忘れていたり書くのに時間がかかったりしてつらみとたたかっています。 がんばれわたし。

そんなこともあって0.8馬力くらいでゆるっと仕事したいけど1.2馬力くらいになった気がします。

つらみんご

子どもの病気だけは、どうしてもなんともなりません。 保育園の決まりで解熱後24時間はお休みとなっていて自宅で面倒を見つつ仕事をしつつ…なんてことは全然できず。 隙間を見てできるところだけ働いて他の日に稼いだり夜中にちびっと稼いだりせざるを得ない状況です。

勤務開始からお迎え担当やっていると残業なんかする暇は1ミリもないので、どうにか頑張るしかないです。

だけど、有難いことに裁量労働制なので離席しまくったり日で足りなかったりしても特に誰にも責められません。ありがたや。

で、結局?

子どもがかわいいので、もうおーるおっけーです👌💯

病みそうになるし寝不足できついけど、きついと思うと負けなので、適当に生きていってます。 つらくなると写真フォルダを見返しています。かわいい。

数少ない女性エンジニアのロールモデルについて語ったり勉強会したりあるけど、現実はこんなもんです。普通のごく一般的な大変なお母さんたちと何ら変わりない。

子どもかわいい。